こだわりオリジナルで節約!!結婚準備ブログ

結婚式をしての反省や、アドバイスを紹介。かわいいおしゃれなウエディンググッズも紹介します

*

結婚式のオリジナルミンティアラベルの作り方をすごく丁寧に解説!

      2022/05/19

オリジナルミンティアラベルで検索してくださる方が多いので、できるだけ丁寧に作り方をまとめてみました。
IMG_6508_R上の画像はもう3年以上前に作ったものになるのですがこのときの反省点。
エーワン ラベルシール28931を使用してエーワンの公式サイトよりテンプレートをダウンロードして制作したのですが、
写真を全面に使ったタイプにすると、がんばって設定しても白い部分(写真と写真の隙間)がでてきてイライラしたので、
最初から自分で切る方法で作ってみました。
※背景が白いものを作る場合は、上記の方法でも綺麗にできると思います!
では作り方いきましょう!

完成品

img_3420

mintia2
このように写真が全面のものです。
前撮りの写真を使ったのでかなり評判が良かったです。
どんなデザインでも作れるので自由にアレンジしてください~

準備するもの

・A4のラベル用シール(このような切り込みがはいっていないフリーのものです)

・ミンティア(まとめ買いするとお得です)→わたしはここで買いました
いろんな味がある方が渡すときにカラフルで可愛い♪

・ワード(ワードじゃなくても画像が並べられたらそれでいいのですが、持ってる率高そうなので)

ラベルをデザインする

フリーソフトをダウンロードしてもいいのですが、なるべく簡単な方がいいかと思うので
ブラウザで使える画像の編集ソフトを使用します。

PIXLR EDITOR

※今回この記事を書くにあたって誰でも使えるいいソフトないかなーと探して見つけたのですが、高機能すぎてびっくりしました。

PIXLR EDITORを開くとこのような画面になります。

mintia001

ミンティアラベルのサイズは?

最初から貼ってあるミンティアのラベルのサイズは、
幅が67mm、高さ38mmです。
ですが、このサイズで作ると、ピッタリ貼らなくてはならずストレスなので、

一回り大きいサイズ
幅70mm、縦高さ40mmで制作します。

印刷用なので一応解像度を350dpと考え、
ピクセルだと、幅965px、高さ551pxです。

ミンティアラベルサイズに画像を制作する

mintia003

コンピュータから画像を開くをクリック。
※背景に画像を使わない場合は、新しい画像を作成→幅965px、高さ551pxと設定してください

mintia006

最終的に幅965px、高さ551pxにしたいので、横幅に合わせて画像を縮小します。
「ファイル」→「画像サイズ」をクリックし、
幅を965ピクセルにします。(縦横比は固定してください)

mintia008

次に、「ファイル」→「キャンバスサイズ」をクリックし、

mintia009

高さを551pxに設定。
アンカーで切り取られる部分を指定してください。
サンプルではアンカーを左上に設定しているので、右、下部分が切り取られます。
これで、ミンティアのラベルのサイズになりました。

ラベルのデザインをする

mintia011

文字の挿入、と、移動、ボタンを使って文字を入れていきます。

mintia012

THANK YOUはBroadway BT、サイズは130

mintia014

名前はBroadway BT、サイズは41

mintia015

「本日はありがとうございました…」のメッセージはやさしさゴシック
スクショを忘れてしまったのですが、日付はTimesNewRomanでいれました。

mintia016

完成したら保存します。

mintia017

任意の名前で、フォーマットはJPEG。クオリティーは100で保存してください。

Wordでラベルを並べて印刷する

サイズの設定

・印刷サイズ‥A4

・印刷の向き‥横

・余白‥上下10mm右左7mm(ギリギリ、プリンターの印刷範囲に入る余白)

この設定で4×4、16枚できます。
上下の余白ももっと少なくしたら、4×5、20枚できるかも‥

sc000039

sc000040
sc000041

sc000042

画像を並べる

あとは画像を並べていきます。

sc000044

先程つくった画像を出して、ワードの画面にドラッグ)
(ドラッグでできない場合は挿入→画像で、先程作った画像を選択)

sc000045

このように画面いっぱいの画像になるかと思います。

sc000046

画像をダブルクリックすると、右上にサイズの欄がでてくるので、
サイズの欄の右下矢印をクリックして画像の詳細画面がでてきます。

もしくは、右クリック→レイアウトの詳細設定。
(バージョンによっては出し方が違うかも‥)

sc000047

サイズを変更します。
高さを「40mm」にします。
自動で幅が「70mm」になると思います。
下の赤枠の「縦横比を固定する」にチェックをいれておいてください。

sc000048

これでミンティアのラベルのサイズになりました。

sc000049

このままでは、並べられないので画像をダブルクリックして
「文字列の折り返し」→「四角」に設定します。

sc000050

キーボードの「Ctrl」+「C」コピー→「Ctrl」+「V」貼り付けで並べます。
隙間がないように並べてくださいね。

並んだら、「Ctrl」キーを押しながら4つの画像をクリック
(これで4つを同時に選択できます)

sc000052

キーボードの「Ctrl」+「C」コピー→「Ctrl」+「V」貼り付けで並べます。
二段目までできました。

sc000053

並んだら、「Ctrl」キーを押しながら8つの画像をクリック
キーボードの「Ctrl」+「C」コピー→「Ctrl」+「V」貼り付けで並べます。
これですべてできました。

sc000054

保存しておいてくださいね。

sc000056

印刷する前に、「プリンターのプロパティ」をクリックして、

sc000057

印刷設定も変更しておきましょう。
「用紙の品質」…ラベルの説明書に書いてある品質に。なければ普通紙で。
「印刷の品質」…きれい

これで印刷です!

ミンティア本体に貼り付け

img_3411

img_3412

印刷できました。
カッターでカットして…(カッター台がないとまあまあキツイです。)
裁断機があると便利!

img_3413

ミンティアを裏返しまして

img_3415開け口とは逆の部分をカッターでスーッと切込みを入れます。
気持ちよく切れます
img_3416そのまま取り出しまして。
img_3417
元あったラベルの上から貼り付けます!
※ラベルは最初剥がしてみたんですが、うまくいかず汚くなりました。
上から貼る方法がストレスフリー。上から貼ったのもわかりにくいですしね。
img_3420
もどします!完成!!

色んな写真や味で作ると見栄えもいいですよ

IMG_6508_R手間もかかりますが、渡したときにとっても喜んでもらえてしかも安上がり!(ミンティアのお値段+シール代)
私は二次会で一個ずつ配ったのですが、
披露宴のプチギフトだと2,3個セットにして放送してもいいなと思います。
ぜひ作ってみてくださいね~




にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ

スポンサーリンク


 - 手づくりのこと , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

手作りしたもので評判がよかったもの、悪かったもの 1

まず、私が手作りしたものをまとめてみます。 招待状 席次表 席札→→こちらで作り …

手作りの生い立ちムービーの作り方/準備編

いま、友達の生い立ちムービー兼オープニングムービーを作っています。 自分の時にも …

結婚準備を始める前に:結婚式のテーマを決める!

結婚準備や 手作りを始める前に自分の中でテーマを決めましょう! テーマを決めると …

手作りしたもので評判がよかったもの、悪かったもの 2

前回の記事はこちらになります。 手作りしてよかったもの、悪かったもの 1 今回は …

ペーパーアイテムの手づくり方法/招待客リストの作リ方

ペーパーアイテムを作る前に、 「招待客リスト」を作りましょう! 招待客の名前を間 …